インターネットを利用した就職情報収集


  1. はじめに、「就職活動のコツ」や「就職支援」に載っているホームページを参考に、どのように就職活動をしていくか、を考えて作戦を練ってください。
  2. 次に「求人情報」を利用して、企業研究をして下さい。貴方が何をしたいのかもよく考えて下さい。
  3. 気に入った企業が見つかれば、資料請求方法などをチェックします。インターネットで企業と貴方が連絡等のやりとりができる会社も多くあります。
  4. 企業のホームページに資料請求などのページやエントリーシート等があれば、必要事項を記入して送信して下さい。
  5. 電子メール形式の場合には、宛先等の必要事項をメモして、いったんNetscape Navigator/Internet Explorerを終了してください。複数の学生が共同利用しているパソコンの場合、メールサーバーや電子メールアドレスの設定が他人のアドレスになっている場合が多いので、改めて自分専用のメールソフトを起動して電子メールを送信して下さい。
  6. 必要事項など書込む内容をよく考えてください。この時点から面接が始まっています。また、一度、送信してしまうと取り消しが出来ません。
  7. インターネットからの情報だけが全てではありません。インターネット以外の方法(電話、手紙、訪問等)でも希望する企業とコンタクトを取って下さい。