山口大学教育学部 情報科学教育課程数理情報コース 平成17年度 受験案内

1. 数理情報コースの概要

近年の高度情報化には目を見張るものがあります。 インターネットや衛星通信の普及によって地球規模の高度通信社会が実現しようとしています。 社会基盤として情報インフラが整備されつつあり、 特に、小・中・高等学校にも光ファイバーが接続される予定です。 今後、社会や学校現場においては、高度情報化に対応する能力が要求されます。

本コースでは、この様な社会情勢に適応出来る人材を養成する為に、 数理的分野、情報科学的分野、 教育的分野などから高度情報化に関する基礎事項を学習・研究します。 情報機器の操作だけではなく、基礎的情報処理能力を有し、 教育的配慮を加味したソフトウエアの作成できる人材を育成します。

中学校及び高等学校教員免許(数学)の取得が無理なく可能なように、 単位履修の方法を設定することが出来ます。

本コースでは、アドミッションオフィス(AO)入試に6名、 帰国子女に若干名、私費外国人留学生に若干名の枠を設定しました。

学生全員がノートパソコンを持つことが当コースの方針です。 大学での講義や演習、自宅での学習、 サークル活動などの大学生活の様々な場面で実際に利用しながら、 実際に役立つ情報処理のスキルを習得していきます。 学生の多くはパソコンの初心者ですので、 各自のノートパソコンを使用する授業で基本的利用方法を基礎から生き生きと学んでいきます。 本コースでは平成14年3月にはじめての卒業生を社会に送り出しました。 大学で学んだこれらのスキルが、実社会で役立っていることでしょう。

山口大学公開説明会(高等学校生徒対象)が8月初旬に行われます。 公開説明会では、各学部における入学試験の概要、 教育・研究、就職等学生生活の説明や施設・設備等の見学などがあります。

2. 入学定員等

入学定員 一般選抜 AO入試 特別選抜 私費外国人
留学生選抜
前期日程 後期日程 帰国子女
20名 11名 3名 6名 若干名 若干名

3. 一般選抜・前期日程

4. 一般選抜・後期日程

5. アドミッション・オフィス(AO)入試

数理情報コースでは、平成15年度入試よりAO入試を導入しました。 詳しくはこちらをご覧ください。 また、山口大学アドミッションセンターのホームページ も参照ください。

6. 特別選抜・帰国子女

7. 私費外国人留学生選抜

8. 身体に障害のある入学志願者の事前相談

身体に障害のある入学志願者で、受験及び修学上特別な措置を希望する者は、 出願に先立ち次により相談してください。

9. 学生募集要項の発表・請求方法

山口大学の情報提供いついて

高等学校生徒、とりわけ本学の受験を検討している者に、 山口大学・学部の概要を理解してもらうため、次のような情報提供を行っています。

教育学部の入学者受入方針(アドミッションポリシー)

「教育理念」「目標」
教育学部は、「教育」をキーワードにした多様な教員の指導や研究 アプローチの中で総合的な思考や分析、表現能力を育てることを目指しています。 このような資質を育んで、学校教育教員養成、及び社会のさまざまな分野において 教育の素養をもって貢献できる人材養成を行うことを目標にしています。
入学者受入方針
教育学部の教育理念・目標を達成するために、幅広い視野のもとで人間と 教育に深い関心を持ち、各課程の教育に対応した興味と能力をもって社会に貢献しようとする 積極的な意欲を持つ人、さらに自らの専門を十分に習得できる基礎的な学力を持つ人を 求めています。