キーワード検索

検索サイト募集のお知らせ

このページでは、様々な情報検索に有用なサイトを紹介しています。これ以外のサイトでこれは便利と思われるものがありましたら、kitamoto@po.cc.yamaguchi-u.ac.jp へ御連絡くださるようお願いします。多くの人に有用であると判断されたサイトは、ここからリンクを張らせていただきます。

統合型

サイト名 検 索 解 説
goo



言わずと知れた検索サイトの決定版。あまりに情報量が多いので、うまく情報を絞り込むことが必要。
yahoo
項目別の情報検索で有名な yahoo のキーワード検索。検索すると、yahooの登録サイトと一致するものを表示してくれるので便利。
google

他のサイトから多くリンクを張られているサイトほど、高い順位をつけて表示する検索サイト。
エキサイト翻訳サーチ

エキサイトの自動翻訳サービス。日本語でキーワードを入力すると、自動的に英語に翻訳してキーワードサーチをしてくれる。しかも検索結果も自動的に日本語へ翻訳される。これで英語の苦手なあなたも海外のサイトを自由に情報検索!?

パソコン専門用語

サイト名 検 索 解 説
e-Words
 パソコン関連の用語を検索するページ。キーワード検索、索引検索、分野別検索が可能で検索した言葉に関係あるニュースが読める。情報量が豊富。
アスキーデジタル辞典
アスキー(出版会社)が主催するパソコン用語辞典。Windows だけでなく、Mac や Linux などの用語も豊富。
ZDNet Japan
用語辞典ではないが、用語に関連する最新ニュースを検索できる。パソコン業界の最近の動向について知りたい人に有用。

日本語

サイト名 検 索 解 説
時事用語のABC
政治経済関連の用語が検索できる。ニュースを交えた詳しい説明がある。
シソーラス辞書検索
言葉の同義語、広義語、関連語を検索できる。
世界幼児語化計画

URL を指定すると、そのホームページを幼児語化する。
大辞林第二版
goo便利ツールの中にある国語辞書。大辞林第二版のデータを使っている。

英語

サイト名 検 索 解 説
英辞郎 on the WEB
英和 和英
和英、英和に対応した翻訳辞書。単語を入力すると、それを翻訳してくれる。例文が豊富で幅広いジャンヌを網羅。
エキサイトweb翻訳

英語→日本語 日本語→英語
エキサイトの自動翻訳サービス。URL を入力すると、ホームページを翻訳してくれる。英語→日本語、日本語→英語のどちらも可能。これであなたのホームページも英語化!?
エキサイトテキスト翻訳

英語→日本語 日本語→英語
エキサイトの自動翻訳サービス。文章を入力すると、翻訳してくれる。英語→日本語、日本語→英語のどちらも可能。