ホームページに絵を入れる


これでホームページが一応できましたが、文字と線だけで絵がまったく入っていません。絵を入れてみましょう。次の操作を行ってください.

そうすると、次のように絵がホームページに入ったはずです.

絵をアクセサリーのペイントで描いてファイルに保存し、それを挿入することもできます.スタートアップメニューからプログラム->アクセサリ->ペイント と選んでください。自分で好きな絵を描いてみてください。僕は、山口市の地図を描いてみました。

絵を描いたら、左上にあるたくさんのボタンのうち、右の一番上にあるボタンをクリックしてください。そうして、絵として切り抜きたい部分を次のように選択してください。

次に「編集」メニューから「ファイルへのコピー」を選びます。するとファイル名を聞いてきますから、ホームページのファイルを置いてあるフォルダへいって、適当なファイル名をつけて保存してください。僕の場合は map という名前にしました。次に絵を入れたいページのファイルを Word を使って開き、カーソルを絵を入れたいところへ持っていきます。そして、「挿入」メニューから「図 」-> 「ファイルから」を選択します。そうすると

のような window が出てきますから、先程作った絵のファイル(僕の場合は map.bmp)を選んで、右の「挿入」ボタンを押してください。そうすると、次のようにホームページに絵が挿入されます。