平成13年度

          山口大学在学生の教育学部への転学部のしおり

 このしおりは,教育学部(2年次)へ転学部を希望している学生の皆さんへ,具体的な出願手続をお知らせするものです。教育学部のカリキュラムや将来の進路については,『教育学部案内』等を参考にしてください。

 

1 受入人数

  情報科学教育課程 数理情報コース 若干名

 

2 出願資格

  山口大学の在学生で,教育学部以外の学部(医療技術短期大学部を除く)に1年以在学し共通教育科目30単位以上取得した者,及び平成13331日で1年間在学することとなり、共通教育科目30単位以上取得見込みの者。

 (1)教員免許状の取得を希望する者は,平成12年度入学生に限る。

 

3 出願手続

 1.受付期間

  平成121018日(水)〜平成121031日(火)

  受付時間は,830分から17時までとする。ただし,土曜日及び日曜日は除く。

 

 2.提出書類等

 ・転学部志願票、写真票、受験票

   本学部所定の用紙に,必要事項を記入すること。

   なお,写真(4cm×3cm,出願前3か月以内に撮影した上半身・無帽・正面向き)の裏面に氏名を記入の上 写真票の所定欄にはること。

 ・学業成績証明書

   所属学部長が作成し,厳封したもの。

 ・健康診断書

   本学部所定の用紙に,出願前3か月・以内に医師が作成し,厳封したもの。

   ただし,保健管理センター発行のものについても可。

 ・検定料  30000

 ・志望理由書 本学部所定の用紙に,本人が記入すること。

 ・返信用封筒 

   本学部所定の封筒に,本人の住所・氏名・郵便番号を記入し,80円切手をはること。

 ・受験許可書

   本学部所定の用紙を用い,所属学部長が作成したもの。

 ・その他

   所定単位取得見込みの者は,現在履修中及び履修予定の単位数を明記した授業科目一覧表を提出すること。(様式任意)

 

 3.出願方法

 (1)転学部志願者は,提出書類等を一括して,受付期間中に直接持参し提出すること。

 (2)提出先

   山口大学教育学部学務係

   TEL (0839335307

 

 4.注意事項

 (1)提出書類に不備がある場合は,受理しないことがある。

 (2)提出後の変更は,いかなる理由があっても認めない。

 (3)いったん受理した提出書類等は,いかなる理由があっても返還しない。

 (4)提出書類に虚偽の記入をした者は,転学部後でも転学部の許可を取り消すことがある。

 (5)提出に関し不明な点がある場合には,『3.(2)提出先』に問い合わせること。

 

4 選考方法等

  選考は,学力検査等,面接,志望理由書,学業成績証明書及び健康診断の結果を総合審査する。

 

 1.学力検査等

  数理情報コース           小論文、 面接

 2.面接

  個人面接を行う。

 

5 学力検査等の日時及び試験場

 1.選抜期日

  平成121213日(水)

 

 2.試験場

  山口大学教育学部

 

 3.学力検査等の時間

  数理情報コース

  小論文  1300143090分)

  面接   1500

 

 (備考)学力検査当日は,受付を行うので,1250分までに,教育学部学務係へ集合すること。

 

6 合格発表

  平成121222日(金) 10時(予定)

  合格者は、本学部に掲示するとともに、合格者に合格通知書及び転学部に必要な書類を送付する。なお、電話その他による合・否の問い合わせには一切応じない。

 

7 転学部の時期及び転学部の年次

  転学部の時期は平成134月とし,2年次の学生とする。

 

8 転学部の手続

  合格者は、下記の期間に、教育学部学務係において,転学部の手続を行うこと。

  平成13322日(木)〜平成13323日(金)

  受付時間は,830分から17時までとする。

  なお、所定の期日までに転学部の手続を完了しない者は,転学部を辞退したものとして取り扱う。

 

9 転学部に要する経費

 1.授業料

  現在,納付している授業料が,引き続き適用される。

 

 2.諸経費

  後援会費 16000円(入会金4000円を含む。)

  同窓会費 10000

  計    26000

 

 10 その他

 1・単位取得見込者の取扱

  出願時に出願資格の単位が取得見込の者は、平成13323臼(金)までに,学業成績証明書を教育学部学務係へ提出し、出願資格の確認を受けなければならない。なお,取得単位数が出願資格に満たない場合には,合格を取り消す。

 

 2. 既修得単位の認定

 転学部を許可された者の既修得単位については,共通教育科目を含め,最大60単位まで認定することがある。

 認定を希望する者は、学業成績証明書及び在籍学部の履修要項等を持参の上申請すること。

 

 *提出書類は教育学部学務係 TEL(083)−933−5307 で入手可能である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 平成12年度

         山口大学教育学部 課程,コース及び選修変更について

 

   表記について,若干名の学生募集を行います。受験希望者は,下記要項をよく読んで本学部学務係に申し出てください。

 

                    記

 

 1.出願資格

  2年生以上の学生で,出願時に30単位(専門教育科目を除き、卒業要件に係わる共通教育科目)以上を取得し,保護者及び指導教官の承諾を得ている者に限る。

 

 2.出願手続等

 (1)出願期間   平成121016日(月)〜1031日(火)

   受付時間は,830分から17時までとする。ただし・土曜日及び日曜日は受け付けない。

 

 (2)出願書類

   ・受験願書(本学部所定の用紙)

   ・理由書(本学部所定の用紙)

   ・履歴書(写真は,出願前3か月以内に振影した上半身・無帽・正面向きの名刺型を所定欄にはること。)

   ・成績証明書(本学部長が作成し厳封したもの。)

 

 (3)出願方法

   前記(2)の出願書類を一括して,本学部学務係へ提出すること。

 

 (4)その他

   書類提出後,学務厚生委員会は願書提出者(本人)と面接を行う。

 

 3.選考方法及び選考試験

 (1)選考方法

   単位取得の状況及びその成績並びに志願するコース・選修の課す選考試験の結果を総合審査する。

 

 (2)選考試験

  11月下旬に実施する。(詳細については,本人宛に通知する。)

 

 4.合格発表

  平成121222日(金)

  合格者は,本学部掲示板に掲示するとともに,本人宛に通知する。

  (注)合格者は,単位取得状況に応じて3年次または4年次の学生とする。

 

5.その他

 (1)書類提出後の課程,コース及び選修の変更は認めない。

 (2)不明な点は,本学部学務係に問い合わせること。

 

  *必要書類等は教育学部学務係で入手可能である。