+Lhacaのインストール

最初に+Lhacaをインストールします。+Lhaca(ラカ)は、圧縮されたファイルを解凍したり、通常のファイルをまとめて圧縮してサイズを小さくするために用いられるソフトウェアです。インターネット上で配布されているソフトウェアやデータの多くが圧縮されているため、この種のソフトウェアが必要になってきます。また、他のソフトウェアをインストールする際にも必要になることが多いです。

手順

1)       まず最初に、+Lhacaのファイルをホームページや教官から入手します。

2)       lhaca072.exe」をダブルクリックします。

※表示は各自のコンピュータによって異なる場合があります。

3)       すると、以下のようなダイアログが表示されますので、このまま「OK」ボタンをクリックします。

4)       +Lhacaが使用可能な状態になると、作者からのメッセージが表示されますので、一通り目を通したあと、右上の×ボタンをクリックします。そのあと、画面左下のボタンをクリックします。

5)       画面の左のほうに+Lhacaのアイコンが表示されるので(位置は各自のコンピュータによって異なる場合があります)、これをダブルクリックすると+Lhacaが表示されるので、「関連付け」の右のLZHZIPのボタンが押されている状態になっていること、「関連付けの際にアイコンを変更しない」の前のチェックが外れていることを確認して「OK」を押せば完了です。