ヘッダー、フッター

ヘッダー、フッター---ページの上部余白または下部余白に表示されるページ番号、日付、章番号などの文字列。

ヘッダー、フッターの編集手順

  1. ページレイアウト表示にする。
  2. メニューバーから「表示」−「ヘッダーとフッター」を選択する。
  3. ページ番号、ページ数、日時、ファイル名等を挿入する場合は、「ヘッダーとフッター」ツールバーのそれぞれのボタンをクリックするか、入力支援項目の挿入をクリックして、項目を選択する。



    ページ番号の書式を設定するときは、「ヘッダーとフッター」ツールバーの(ページ番号の書式設定)をクリックし、「ページ番号の書式」ダイアログボックスの各オプションを設定する。奇数ページと偶数ページに別のヘッダー、フッターを設定したいときや先頭ページのみ別のヘッダー、フッターにしたい場合は、(ページ設定)をクリックし、「ページ設定」ダイアログボックスの「その他」の「ヘッダーとフッター」オプションをクリックする。



    章番号、章見出しを挿入するときは、メニューバーから「挿入」−「参照」−「相互参照」を選択し、「相互参照」ダイアログボックスで「参照先」を選択して「挿入」をクリックする。見出し文字列を更新したときは、該当する相互参照にカーソルを移動してF9キーを押すか、または、右クリックして、メニューから「フィールドの更新」を選択する。