表の編集

3-1.罫線、網掛けの変更

変更方法1

  1. 「罫線」ツールバーで、線の種類、線の太さを選択する。
  2. マウスポインターが鉛筆の形に変わったら、変更したい罫線上でドラッグする。

変更方法2

  1. 罫線、網掛けを変更したいセルを選択する。
  2. 「罫線」ツールバーで、線の種類、線の太さ、罫線の色、線を引く位置、網掛けの色を選択する。


@のセルを選択する。
A罫線ツールバーで線の種類 を選択する。
B線を引く位置(境界線)を選択する。

変更方法3

  1. 罫線、網掛けを変更したいセルを選択する。
  2. メニューバーから「罫線」−「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選択し、「罫線」タブと「網掛け」タブの各オプションを設定する。



@表全体を選択する。
A「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログボックスの「罫線」をクリックする。
B線の太さを選択し、(囲む)をクリックする。
C (指定)をクリックする。
D線の太さを選択しをクリックする。
E線の太さを選択しをクリックする。

3-2.行、列の挿入

手順

  1. 新しい行を挿入する位置の下の行を選択する。または、新しい列を挿入する位置の右側の列を選択する。挿入する行または列と同数の行または列を選択する。表の最終列の右側に列を追加するには、最終列の外側をクリックする。
  2. 「罫線」ツールバーの「セルの挿入」または「列の挿入」をクリックする。

3-3.セルの分割と結合

セルの分割手順

  1. 分割したいセルを選択する。
  2. 「罫線」ツールバーの(セルの分割)をクリックする。
  3. 「セルの分割」ダイアログボックスの「列数」、「行数」を指定し、「OK」をクリックする。



セルの結合手順

  1. 結合したいセルを選択する。
  2. 「罫線」ツールバーの(セルの結合)をクリックする。

3-4.セル、行、列の削除

セルの削除手順

  1. 削除したいセルを選択する。
  2. メニューバーから「罫線」−「削除」−「セル」を選択する。



  3. 「表の行/列/セルの削除」ダイアログボックスでオプションを選択して「OK」をクリックする。

行、列の削除手順

  1. 削除したい行(列)を選択する。
  2. メニューバーから「罫線」−「削除」で「行」もしくは「列」を選択する。

3-5.セルの幅と高さ

セルの幅と高さの変更方法1

  1. 幅、高さを変更したいセルを選択する。
  2. グリッド線上にマウスポインタを合わせ、マウスポインタの形がに変わったら、左右、上下にドラッグする。幅を自動調整する場合は、グリッド線上でダブルクリックする。

セルの幅と高さの変更方法2

  1. 幅、高さを変更したいセルを選択する。
  2. メニューバーから「罫線」−「表のプロパティ」を選択し、「表のプロパティ」ダイアログボックスの各値を設定する。



行の高さを揃えるには

  1. 高さを揃えたい行を選択する。
  2. 「罫線」ツールバーの(行の高さを揃える)をクリックする。

列の幅を揃えるには

  1. 幅を揃えたい列を選択する。
  2. 「罫線」ツールバーの(列の幅を揃える)をクリックする。

3-6.行、列、セルの複写と移動

手順
  1. コピーしたい行、列、セルを選択する。
  2. 「標準」ツールバの(コピー)または(切り取り)をクリックする。
  3. 貼り付けたいところにカーソルを移動させる。
  4. 「標準」ツールバーの(貼り付け)をクリックする。

3-7.表の分割

表を二つに分けるには

  1. 新しい表の先頭行にする行をクリックする。
  2. メニューバーから「罫線」−「表の分割」を選択する。

3-8.表の解除

手順

  1. 表を解除したい行を選択する。
  2. メニューバーから「罫線」−「変換」−「表の解除」を選択する。
  3. 「表の解除」ダイアログボックスで区切り文字を選択して「OK」をクリックする。

3-9.表のグリッド線の表示/非表示

表示、非表示の切り替え方法

*「罫線」ツールバーの(表のグリッド線の表示/非表示)をクリックする。

3-10.セル内の文字の配置

配置を変更するには

  1. 文字の配置を変更したいセルを選択する。
  2. 「罫線」ツールバーの



    のいずれかをクリックする。

3-11.縦書きと横書き

セルごとに文字の向きを設定できる。

文字の向きを変更するには

  1. 文字の向きを変更したいセルを選択する。
  2. メニューバーから「書式」−「縦書きと横書き」を選択する。
  3. 「縦書きと横書き」ダイアログボックスで「文字の向き」を選択し、「OK」をクリックする。


セルの境界を示す点線のこと。グリッド線は印刷されない。