WORD の使い方(リファレンス)

WORDの基本的な操作

1. 起動方法、終了方法
1-1. 起動方法
1-2. 終了方法
2. 画面の名称
3. ヘルプ
4. 表示サイズ、表示モードの変更
4-1. 表示サイズの変更方法
4-2. 文書表示モードの変更方法
4-3. 編集記号の表示/非表示
4-4. ツールバーの表示/非表示
5. 「元に戻す」と「やり直し」
5-1. 元に戻す
5-2. やり直し
6. 文字列の選択
6-1. 文字単位での選択
6-2. 行単位での選択

文書の作成編

1. 文書作成の流れ
2. 新規作成
3. 保存
4. 保存したファイルを開く
5. ページ設定
6. 文字の入力
7. 文字列の編集
7-1. 文字列の削除
7-2. 文字列の挿入
7-3. 文字列の複写(コピー&ペースト)
7-4. 文字列の移動(カット&ペースト)
8. 文字書式設定
8-1. 文字書式設定と解除
8-2. ルビ
9. 段落書式設定
9-1. 配置
9-2. 行間
9-3. インデント
9-4. タブ
9-5. 箇条書き、段落番号
9-6. 段落書式の解除方法
10. 書式設定の再利用
10-1. 書式のコピー/貼り付け
10-2. スタイル
11. 差込印刷
12. 印刷

表と罫線編

1. 表の作成
2. 表の行、列、セルの選択
3. 表の編集
3-1.罫線、網掛けの変更
3-2.行、列の挿入
3-3.セルの分割と結合
3-4.セル、行、列の削除
3-5.セルの幅と高さ
3-6.行、列、セルの複写と移動
3-7.表の分割
3-8.表の解除
3-9.表のグリッド線の表示/非表示
3-10.セル内の文字の配置
3-11.縦書きと横書き
4. 罫線
5. 実習

その他の機能編

1. 検索、置換、ジャンプ
1-1.検索
1-2.置換
1-3.ジャンプ
2. ヘッダー、フッター
3. 改ページ、セクション区切り
4. 段組
5. テキストボックス
6. 図を挿入する
6-1.オートシェイプ
6-2.他のアプリケーションで作成した図を挿入する
7. 長い文書を作成するとき
7-1.アウトライン
7-2.文書内をすばやく移動する
7-3.目次の自動作成
8. オートコレクト、オートフォーマット
9. ワードアート

練習問題

1. 練習問題