4-8.演習問題の解答

1. まずメモ帳を起動します。メモ帳は「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」の順で起動してください。

2. メモ帳を起動したら文章を書き込んでください。

3. 文章をすべて書き終えたら,メモ帳のツールバーの中から「ファイル」メニューをクリックして「名前をつけて保存」をクリックしてファイルを保存します。

4. ファイル名をtempとつけます。また,拡張子のtxtは自動的に付けてくれますので,ユーザーのほうでつける必要はありません。自分で拡張子をつけても構いません。

これで,添付ファイルは完成です。引き続き,電子メールを送信します。

5. ファイルを作成したら,「Mai」を起動して,自分のメールアドレスと件名を入力します。


6. メールの本文の内容を書き込みます。今回に関しては内容は何でも構いません。

7. ツールバーの「実行」→「ファイルを添付して送信」をクリックします。

8. 添付するファイルを選択して,選択するファイルに「temp.txt」を指定します。

9. 送信ダイアログが出てきますので,送信する際のファイルサイズを確認してから送信します。ファイルサイズを確認したら「はい」をクリックします。

送信後に,「本文をテキストとして保存しますか」と聞かれますので,通常は「いいえ」を選択します。少し時間をおいて「受信ボタン」をクリックすれば,先ほど送信した自分宛の電子メールが届いているはずです。

>>4-8.「ファイルを電子メールで送る」に戻る