演習問題の解答.IMEパッドや、漢字変換機能を用いて、〇※◎●▽∴★♪℃を入力してみましょう。


メモ帳を起動して、〇を入力します。

スタートメニューからメモ帳を起動します。

メモ帳の上でマウスポインタをクリックし、メモ帳の上にカーソルを移します。それから、キーボードで「まる」と入力します(日本語入力モードで、「M」「A」「R」「U」のキーを順番に押してください)。

スペースキーを2度押すといろいろな丸印が出てくるので、その中から「○」を選ぶ(マウスで「○」をクリックするか、キーボードの「2」を押す、またはスペースキーを何度か押して「○」が反転したところで、「Enterキー」を押す)。

左のように「○」が入力されました。

※を入力する

※は読み方がわからないので、IMEパッドを使って入力します。

IMEツールバーの左から3つ目のアイコンをクリックし、「手書き」を選択します。


すると、IMEパッドが開きます。左図のようにならない場合は、左側にある「手書き」ボタンをクリックしてください。

「消去」をクリックして、※の一部をマウスを使って書きましょう。

※が右側に出てきたので、これをクリックします。

メモ帳に※が入力されました。

他の文字も同様に変換していきます。◎●▽∴★♪℃はそれぞれ次のような文字列を変換すれば出てきます。

文字 変換前の文字列
まる
まる
さんかく
よって
ほし
おんぷ

5-5.IMEパッドの活用に戻る