パソコンSOSセンター

 

1. SOSセンターとは?

パソコンは数多くの機能があり,便利なものですが,使い始めの頃は,まだまだその数多くの機能を使いこなすことが出来なかったり,いきなりパソコンがフリーズ(操作を受け付けてくれない状態になること)したりした時の対処を知らなくて困っている人が意外と多いようです。

そこで困っている学生のために技術的なアドバイスをしようと発足したのがSOSセンターです。SOSセンターとは,パソコンに関してトラブルが起きた際などに学生のサポートを行うところです。

基本的にはソフトウェアのサポートを行います。学生,教官の相談は無料ですので,困った事があれば,SOSセンターのほうに相談してください。スタッフが適切なアドバイスをしてくれると思います。

★場所は、以下の地図のとおりです。経済学部の赤く囲ったところの一階にあります。

 

2. メールマガジンについて

SOSセンターでは,パソコンの基礎知識や豆知識などに関連したメールマガジンを発行しています。

メールマガジンの購読は無料で,山口大学の学生,教官,関係者または山口市在住の方なら誰でも購読することができます。

メールマガジンの概要ですが,主にパソコンに関する技術情報やソフトの使い方など,基礎的なことを中心に掲載しています。パソコンで興味のある方,または,メールマガジンを購読してみたいという方は,申し込んでみてください。

 

3. メールマガジンの申し込み方法

SOSセンターのホームページ(http://po.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~pc-sos/)から申し込むことができます。

左側のメニューから「メールマガジン」をクリックすると、「メールマガジンの申し込みはこちらから」というリンクがあるので、これをクリックします。

すると、「新規登録」と「登録解除」というリンクがあるので、「新規登録」をクリックします。

メールマガジンを配信して欲しいメールアドレスを入力し、「登録する」ボタンをクリックします。

以上でメールマガジンの申し込みは完了です。

 

4. メールマガジンの登録解除方法

メールマガジンの配信を中止したい場合は、登録の時と同様に、SOSセンターのホームページ(http://po.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~pc-sos/)から手続きをします。

左側のメニューから「メールマガジン」をクリックすると、「メールマガジンの申し込みはこちらから」というリンクがあるので、これをクリックします。

すると、「新規登録」と「登録解除」というリンクがあるので、「登録解除」をクリックします。

登録してあるメールアドレスを入力し、「解除する」ボタンをクリックします。

以上でメールマガジンの登録解除は完了です。