PowerPointとは?
PowerPointについて
PowerPoint2002は、プレゼンテーションで、大型のスクリーンに映し出す資料を作成するためのアプリケーションです。PowerPoint2002を使うと、グラフや、アニメーションを利用することによって、わかりやすいプレゼンテーションを作ることが出来ます。
プレゼンテーションとは、特定のテーマや企画について研究成果などの情報を、発表し効果的に理解を深めてもらうための手法のことです。
 従来のプレゼンテーション
従来のプレゼンテーションは、通常は資料を配布して、板書や、OHPや、スライドを使用したプレゼンテーションが中心でした。しかし、このようなプレゼンテーションの方法では、資料の作成に、非常に時間がかかってしまいます。せっかく作成した資料であっても、内容の変更などがあると、最初から作り直さなければなりません。また、アニメーションなどの動きのあるプレゼンテーションは不可能でした。
 PowerPoint2002でのプレゼンテーション
PowerPoint2002をつかえば、従来のプレゼンテーションの問題点を解消できます。データの修正や再利用が簡単にできるというパソコンのメリットを最大限に生かして、美しくて説得力のあるプレゼンテーションを作成することが出来ます。
また、グラフや表を簡単に作成でき、視覚に訴えるプレゼンテーションが可能になります。アニメーションやサウンドを挿入することもでき、効果的なプレゼンテーションを作成することも出来ます。