総合問題2題

 

練習問題1:

生徒出欠席状況(平成13年4月分)

 下記の条件を満たした表を作成してください。

1. 上記表をSheet1に入力し、12ヶ月分をシート別に作成するため、シート数が足りなかったらシートを増やしてください。
2. 上記表をSheet2から最後のシートに同時にコピーをして下さい。
3. 上記表を印刷できるように整えて下さい。その時、Sheet1の編集結果が効率良く、全てのシートに反映されるようにして下さい。
4. それぞれのシート名に月名を付けて下さい。
5. タイトルの「年月」(このシートでは、(平成12年4月分)となっている部分)にユーザ定義の書式を設定して下さい。
6. 各シートのに「4月からの累計」の部分の計算式を設定して、数値が入力されると自動的に計算されるようにしておいて下さい。
7. 合計欄の計算式も同様にして下さい。

備考

 累計を求める時には、一つ前のシートのデータを参照しなくてはなりません。つまり、複数のシートに渡ってセルを参照することになります。例えば、5月分の「4月からの累計」を計算する時は、=SUM (Sheet1!C3,C3)となります。これは、Sheet1のC3セルの内容と現シートのC3の内容を加算するということになります。 また、参照演算子は、複数選択の場合に用いる、カンマ演算子を使います。

 

練習問題2:

 以下の問題は、各生徒の成績を入力する表です。また、最後の列の「チェック」欄は、各科目の成績の合計が合計点と合っているかを判定する欄です。枚数が合わなかったら「CHECK」と出力し、合っていたら「OK」と出力をして下さい。 使う関数は、TRUNC関数, ROUNDDOWN関数, IF関数, SUM関数 などを使って試みて下さい。(勿論、他の関数を使ってもできると思います) なお、各成績の欄は適当な値を入れて試して下さい。最後に罫線などを引いて表を整えて下さい。

備考

 この問題は、セルの参照方法(相対・複合・絶対参照など)を間違えると大変なことになります。以下の表の網掛け部分に計算式を設定して、その下のセルには、その計算式をコピーしてください。