役に立つサイト

このページの内容

Webページのリンクを辿っていくだけでは、かならずしも必要とする情報にたどり着けるとは限りません。そんなとき役に立つWebページを紹介します。

1. 検索サイト
2. ソフトウェアライブラリのサイト

1. 検索サイト

この節ではインターネットをするときに役に立つWebページを紹介します。
どのWebページが役に立つかは人それぞれだと思いますが、「検索エンジン」は誰もが利用するWebページではないかと思います。
そこで有名な検索エンジンを3つほど紹介します。
以下で紹介するような検索エンジンはぜひともブックマークに入れておくことをおすすめします。ブックマークの登録方法に関しては3−3−2を見てください。

Yahoo! 検索エンジン http://www.yahoo.co.jp/
goo 検索エンジン http://www.goo.ne.jp/
google 検索エンジン http://www.google.co.jp/
Infoseek 検索エンジン http://www.infoseek.co.jp/
altavista 検索エンジン http://www.altavista.com/

上の6つの検索エンジンを使えばたいていのWebページは見つけることができます。

また、山口大学教育学部数理情報コース(http://mis.edu.yamaguchi-u.ac.jp/)のWebページでも「検索」が出来ますので、利用してください。


2. ソフトウェアライブラリのサイト

時には、パソコンでの作業効率をあげるために別のアプリケーションを導入する必要があるかと思います。
そういったときは、次に紹介する「Vector」や「窓の杜」などが非常に役に立ちます。

VECTOR ソフトウェアライブラリ http://www.vector.co.jp/
窓の杜 ソフトウェアライブラリ http://www.forest.impress.co.jp

「Vector」や「窓の杜」にいけば、たいていのソフトを手に入れることができます。
ただし、ソフトの中にも、一定期間は無料で試用できますが、長期間継続して使用するためには、作者に送金しなければいけないというソフトもあります。こういったソフトのことをシェアウェアと言います。
これに対して、無料で提供されるソフトウェアをフリーウェアと言います。フリーウェアは送金の義務はありませんが、著作権は放棄していないソフトがほとんどであり、無断転載や、著作権を侵害するような行為は禁止されていますので、注意してください。著作権を放棄しないという点はシェアウェアも同様ですので、送金したといって、無断転載などをしてもよいというわけではありませんので、注意してください。
著作権については、3−3−5で詳しく説明します。

3−3−3の演習問題です。ブックマークへの基本的な登録方法についての問題です。

問題:「Vector」(ベクター http://www.vector.co.jp/)に行き、ベクターのWebページをブックマークに登録しなさい。

ヒント: まずはアドレスバーに"http://www.vector.co.jp/"と入力するか、上のリンクの貼ってある部分をクリックしてベクターのWebページに行きましょう。そこからベクターへのブックマークを登録しましょう。

解答を見る