インターネットの利用について

このページの内容

最近あちらこちらでよく聞かれるようになった言葉に「インターネット」というものがありますが、インターネットとはどういったものなのでしょうか?この項ではインターネットについて簡単に説明します。

1. インターネットとは?
2. インターネットを利用するには?

1.インターネットとは?

インターネット (The Internet)・・・
世界中のコンピュータが相互に接続された非常に大規模なコンピュータネットワークのことです。 インターネットに接続すれば、自分のパソコンもインターネットの一部となります。 これに対して狭い範囲(家庭内だとか大学内だとか)に限定されたコンピュータネットワークのことを LAN(Local Area Network)とかイントラネット(Intranet)と呼びます。

また、インターネットにより、それぞれのコンピュータの文書等を公開することができます。 いわゆるホームページですが、正確にはウェブ(Web)と呼びます。 これは、各コンピュータがノード(結節点)となり、巨大なクモの巣のように例えることができるため、 ワールド・ワイド・ウェブ(WWW,World Wide Web)、略してウェブと呼ばれるのです。
ただし、あくまでインターネット上で使用されているドキュメントシステムの呼称であり、 インターネットそのものの別称ではないのです。

他にも接続されたコンピュータ間で情報をバケツリレーさせることによって 「電子メール」や「ファイル転送」なども可能にしています。
しかし、インターネットに接続されているコンピュータの中には、 悪意を持った利用者のコンピュータも存在するので便利で簡単な機能といえども 使用の際には注意とある程度の正しい知識が必要です。


2.インターネットを利用するためには?

山口大学でインターネットを利用するためには

1. ノートパソコンを持参し、大学の情報コンセントからインターネットに接続
2. 自宅から電話回線を使って山口大学経由でインターネットに接続

という2つの方法があります。1の場合は「ノートパソコン」及び「10BASE−Tストレートケーブル」が必要となります。 (100BASE−T用のケーブルでも可能です。以後のケースでも同様です。)
2の設定方法については8章で説明しますのでそちらを参考にしてください。