Mathmaticaの使い方

 1.Mathmaticaとは
 2.Mathmaticaを使うときの注意

 Mathmaticaの演習(各章に演習問題あり)

1.始めの一歩
(数値計算、グラフィックス、多項式、線形代数、微積分)
2.線形代数を扱う
(固有値、固有ベクトル、線形代数の問題)
3.微積分への応用
(極限値の計算、関数のグラフ表示、微分法、テイラー展開)
4.簡単なプログラミング(1)
(手続き型プログラミング、プログラミングの解説)
5.簡単なプログラミング(2)
(ルールベースドプログラミング)
6.グラフィックス(1)
(点、線、円を用いたグラフィックス、ボールの軌道を描く)
7.グラフィックス(2)
(グラフを描く関数、スピノグラフ、3次元グラフィックス、アニメーション)
8.方程式を解く
(代数方程式、一般の方程式、微分方程式、数列)
9.フラクタル図形を作る
(タートルグラフィックス、複素力学系のフラクタル、実数の写像によるフラクタル)

 Uの演習問題の解答

1.2-1の解答
2.2-2の解答
3.2-3の解答
4.2-4の解答
5.2-5の解答
6.2-6の解答
7.2-7の解答
8.2-8の解答
9.2-9の解答