私の好きな物のページの作成 その1

はじめに、このページを作ってみようと思います。

このページを作る上でのポイントは

1,タイトルを付ける
2,改行をする
3,文字の色と大きさを変える
4,画像を張り付ける
5,リンクを張る

と、ホームページを作る上で基本となることばかりです。
数はちょっと多いですが一つずつやっていきます。


1、準備

まず、このページでは、画像を使います。その画像を準備します。
一般的には、素材集のページから集めてきたり、自分で作ったりします。

このページで利用する画像は

[hosi_mizu.gif] と

[hosi_kabe3.gif] の2つです。

この2つをpage3.htm と同じフォルダ(マイドキュメント)に用意できたところからはじめます。


2、作成編

(画像をクリックすると、大きい画像が出てきます)

1.まずは、Hyper Editを起動します。
ランチャーから、「開く」を選択します




2.編集するページを開きます。

フォルダを移動して、page2.htmを開きます。


3.タイトルを設定します。

まずは、タイトルの題名を
<HTML></HTML>の間に入力します。

そして、入力したタイトルをマウスなどで選択している状態
HTML(H)」→「ページ(P)」→「タイトル(T)」 を選択します。

すると、選択された題名をタイトルタグが囲みます。

<TITLE>私の好きな物</TITLE> となれば、正しく表示されます。

 

(失敗例↓)

<TITLE></TITLE>私の好きな物


4.ヘッド(HEAD)とボディ(BODY)の設定をします。

HEAD部分は、イメージ的には、ページの設定部分で、
この中でタイトルの設定などします。

BODY部分に、ホームページの内容が表示される部分となります。

まず、HEAD部分を設定します。

今回は、タイトルの部分がHEADにあたるので、
<TITLE>私の好きな物</TITLE>の部分を選択している状態
HTML(H)」→「ページ(P)」→「ヘッド(D)」 を選択します。

次に、BODYの設定を行います。

これは、</HEAD></HTML>の間で背景ボタンを押します。
(適当に改行を入れた方がやりやすいでしょう。)

 



右のようなダイヤログがでてきます。

ここで、背景画像の設定や、 文字の基本的な色の設定とか出来ます。

今回は、背景画像の設定のみ行います。

図の「参照(B)」をクリックして、
用意している「hosi_kabe3.gif」を選んで「開く」を選択します。



右のようになれば「OK」を押します。



ここで、ちょっと確認してみましょう。
左のような表示になっていれば正しく作られています。

(改行を適当に入れているので、全く同じではないでしょう。)


作成その2へつづく。