形式を整えて、印刷する。
(1) セルA2〜J13 までを選択しましょう。
ツールバーにある@の「罫線」をクリックすると、罫線パレットが開くので、Aの「格子」をクリックしましょう。
 このように、セルA2〜J13 まで罫線が引かれます。
(2) 同様に、セルA16〜I26 まで罫線を引きましょう。
(3) セルA2〜J2 までセルの中の文字を中央揃えにしましょう。
(4) 同様に、セルA16〜I16 までセルの中の文字を中央揃えにしましょう。
(5) セルI3〜I12 の中を中央揃えにしましょう。
(6) セルI17〜I26 の中を中央揃えにしましょう。
(7) セルJ3〜J12 の中を中央揃えにしましょう。
(8) セルA-J1 上で、右クリックして、「セルの書式設定」をクリックしましょう。
すると、「セルの書式設定」のウィンドウが表示されるので、「フォント」タブの中にある「フォントサイズ」を「16」に変更して、「OK」をクリックしましょう。
セルA-J1 のフォントが大きくなります。
(9) 同様に、セルA-J15 のフォントを大きくしましょう。
(10) 「ファイル」メニュー→「印刷プレビュー」をクリックしましょう。印刷して一枚に収まるかどうか確認しましょう。
もし収まらないようならば、セルやグラフの大きさを調整して、一枚に収まるようにしましょう。
印刷プレビュー画面
作った EXCEL のファイルでは、合格判定は合計点が 310 であれば A、そうでなければ Bとなっているが、
310 以上   A
280 以上 310 未満 B
280 未満   C

となるように書き換えましょう。