成績のグラフを作る
(1) セルB2〜G12を選択しましょう。
(2) ツールバーにある、「グラフウイザード」のボタンをクリックしましょう。
(3) 「グラフウィザード」のウィンドウが表示されるので、グラフの形式は「縦棒」の上真ん中のグラフを選び、「次へ」をクリックしましょう。
(4) データ範囲はそのままで「次へ」をクリックしましょう。
(5) グラフタイトルは「試験結果」、X/項目軸は「氏名」、Y/数値軸には「得点」と入力し、「次へ」をクリックしましょう。
(6) オブジェクトを選び、完了をクリックしましょう。
(7) グラフがシートに貼り付けられるので、適当に位置と大きさを調整しましょう。
(8) グラフの氏名が書いてあるところ(項目軸)の上で、右クリックして、「軸の書式設定」をクリックしましょう。
(9) フォントタブを選び、サイズを9ポイントにしましょう。
(10) 配置タブを選び、縦書きを選び、「OK」をクリックしましょう。
すると、軸の書式が変更されます。
グラフの種類はいつでも変えられます。
 グラフを作成するときは、まず、グラフウィザードで種類を選びますが、グラフを作成した後からでも、メニューやボタンを使ってグラフの種類を変えることができます。「グラフ」→「グラフの種類」などで変更することができます。また、軸などの共通する部分に関しては、設定した書式がそのまま引き継がれます。