3-4-2-4 メールの削除

自分に来たメールと、自分が出したメールが保存されるようになりましたが、そのままにしておくとメールがどんどんたまってハードディスクの容量がなくなってしまいます。必要でなくなったメールは削除しましょう。自分に来たメールを削除するには、次のようにしてください。

  1. Mai の画面の左にある「_MaiP」のフォルダーをクリックする。
  2. 自分に来たメールのヘッダーが出てくるので、削除したいメールの「No. 」の項目をクリックする。
  3. 削除したいメールの「No. 」の項目が反転したら、今度は右クリックをする。
  4. メニューが出てくるので、一番下の「削除」をクリックする。
  5. 「このメールを削除しますか」と聞いてくるので、「はい」をクリックする。

自分の出したメールを削除するには、Mai の画面の左にある「送信済みメール」のフォルダーをクリックし、同じことを行います。

注意:

実は「_MaiP」のフォルダーの中にあるメールは、君たちのノートパソコンに保存されているのではなくて、大学のサーバーに保存されています。「送信済みメール」のフォルダーの中にあるメールは君たちのノートパソコンに保存されています。いずれにしても、ハードディスクの容量に制限がありますから、必要でなくなったメールはこまめに削除してください。