URLを保存しておく

ブックマークの方法

「ブックマーク」・・・自分のお気に入りのホームページを登録して,一気にそのホームページに行くことができるという機能のことです。ブックマークとはネットスケープナビゲータでの呼び方で,インターネットエクスプローラの場合は「お気に入り」がネットスケープのブックマークに相当します。ただ最近はインターネットエクスプローラでも「お気に入り」とは言わずに,ブックマークと呼ぶことが多いようです。
 ブックマークを利用することの利点は

「アドレスを入力する手間が省ける」

ということです。ホームページのアドレス(これをURLといいます)を入力するのは手間がかかります。ブックマークを使えばいちいちURLを覚えて入力する必要もなくなります。


また,ブックマークに登録するホームページは何でもよいのですが,前節で簡単に説明した「Yahoo」「goo」などの検索エンジンをブックマークに登録する人が多いようです。それだけ検索エンジンを利用する頻度が高いということでしょう。

ではブックマークの方法について説明します。
ブックマークに登録するには次のようにします。

1. 自分のよく行くホームページに行って下さい。ここでは例として,山口大学教育学部数理情報コースのホームページ(http://mis.edu.yamaguchi-u.ac.jp)を「ブックマーク」に登録してみることにします。

2. ツールバーの「お気に入り」ボタンをクリックして,その下から「お気に入りの追加」をクリックします。

3. お気に入りの追加についてのダイアログボックスが表示されますので,普段はそのまま「OK」をクリックします。なお,名前をつけることもできますので,自分のわかりやすい名前を付けておきましょう。

これで完了です。これでお気に入りに登録されました。実際に使うためには次のようにします。

1. ブラウザを起動させ,「お気に入り」をクリックします。



2. 先ほど登録したお気に入りの部分をクリックします。



これで先ほど登録したホームページ(数理情報のホームページ)にすぐに行くことができます。マウス操作だけで行きたいホームページに辿り着くことができます。
このように行きたいホームページを記録できるブックマークという機能も覚えておきましょう。 

また,何でもかんでもブックマークに登録していくと,ブックマークが増えすぎて,行きたいホームページへのブックマークが探しにくくなってしまいます。増えすぎた場合の対処方法には次の2つがあります。

1. ブックマークの数を少なくする

2. 同じようなカテゴリ(分野)のホームページへのブックマークをひとまとめにしてフォルダの中に格納する

まずはブックマークの数を少なくする方法について紹介します,次のように操作をしてお気に入りを削除できます。

1. ブラウザのツールバーの「お気に入り」をクリックします。



2. 先ほどブックマークに加えた山口大学教育学部数理情報コースのブックマークを削除してみましょう。数理情報コースのブックマークにマウスカーソルを合わせ,右クリックします。



3. 選択肢の中から「削除」をクリックします。


4. 「ゴミ箱に移してもよろしいですか?」と聞かれるので,「はい」をクリックします。




これで削除が完了しました。削除してしまっても,ごみ箱から元に戻すことが出来ますが,削除には十分注意してください。

 次にブックマークを整理する方法について紹介します。

1. 「お気に入り」をクリックして,「お気に入りの整理」をクリックします。



2. 「フォルダの作成」をクリックして,フォルダ名を記入します。フォルダ名は任意なので,わかりやすい名前をつけるようにしましょう。
(ここでは例として,「大学のホームページ」というフォルダ名でフォルダを作成して,その中に山口大学教育学部数理情報コース(http://mis.edu.yamaguchi-u.ac.jp)へのブックマーク登録をするものとします。)





3. 数理情報コースへのブックマークを新しく作成したフォルダの上にドラッグ&ドロップします。



4. 「大学のホームページ」フォルダをクリックして数理情報コースへのブックマークがあることを確認します。



これで数理情報コースへのブックマークを整理できました。同じようなカテゴリのホームページをまとめておくとブックマークがすっきりして探しやすくなります。同じカテゴリのホームページが多くなってきたときには,カテゴリごとにフォルダを作って,その中にブックマークを登録しておくようにしましょう。