別紙

 

お知らせ

 

1. 推奨ノートパソコンを購入される方

 

販売は,山口大学生活協同組合(生協)が取り扱います。スペックなどを含め購入についての詳細は,別途,生協より案内があります。なお,生協へ加入しない場合でも,生協からの推奨ノートパソコン購入は可能です。また,これまでに携帯中の不注意から,パソコンを壊すなどの事故が報告されています。できれば,保証サービスヘの加入をお勧めします。

 

2. すでにノートパソコンをお持ちの方,または推奨パソコン以外のものを購入される方

 

推奨パソコンは,性能だけでなく,携帯性や拡張性なども考慮して決定しました。携帯性を若干犠牲にしてA4サイズなどにすれば,より安価な製品も存在しています。また,すでにお持ちのノートパソコンが授業には十分な性能をもっている場合もあります。事情によっては,それらをお使いになることも可能です。その際には,以下の基準を参考にしてください。自分で確認できない方は,購入された販売店,または購入しようとする販売店で相談してください。

 

Microsoft Windows98以上(98/Me/NT4.0/2000/XPを含む)が動作すること。ワープロソフト(Word97/98/2000/2002など),表計算ソフト(Excel97/2000/2002など)がインストールされていること(上記以外のワープロソフト,表計算ソフトでもかまいませんが,授業時のテキストはWordExcelに対応したものになっています)。プレゼンテーションソフト(PowerPoint97/2000/2002など)がインストールされている方が望ましい。

100Base-TX または10Base-T Etherネットワーク機能を内蔵もしくはPCカードにより具備していること。

3.5インチ(1.44MB)フロツピドライブを内蔵もしくは外付けしていること。

SVGA(800×600)以上の画面解像度であること。

・ハードデイスクに300MB以上の空き領域があること。

・タッチタイピング(キーポードの正しい打ち方)を学ぶので,極端に小型の機種でないことが望ましい。B5サイズ以上を推奨する。

 

推奨ノートパソコン以外のノートパソコンに山口大学での教育用ソフトウェアをインストールすることは可能です。インストール方法については,入学後に授業などで案内します。また,表現情報処理コース,数理情報コース及び情報免許(高校)を取得予定の方は,ノートパソコンで Linux を用いた授業を行ないますので,Linux の動作する機種が必要になります。既にノートパソコンをお持ちの方は,お持ちのノートパソコンで 下の 5. に挙げた使用予定Linux が動作する事を確認してください。また推奨パソコン以外のものを購入される方は,下の 5. の注意点をよく読み,条件に合うものを購入してください。

 

3. 経済的理由でノートパソコンの購入が困難な方

 

ノートパソコンを必携とする選修・コース(数学教育選修,理科教育選修,技術教育選修,家政教育選修,幼児教育コース,表現情報処理コース,数理情報コース,スポーツ健康科学コース,国際文化コース)に入学する学生で,経済的理由等によりノートパソコンを購入できない方のために,ノートパソコンを使用する授業時にノートパソコンを貸出します。原則として授業時のみの貸出(時間貸し)となりますので,あらかじめご承知おきください。貸出すノートパソコンは,上記仕様を満たすノートパソコンを大学が購入したものです。貸出は,原則として授業料免除の申請を行って審査に付された者を対象とし,経済的困窮度の高い人を優先します。

 

4. 文芸芸能コースの新入生で、映像あるいは音楽関係にコンピュータを使いたい方は,機種について,下記の担当教官に相談してください。

 

    753-8517山口市大字吉田16771

    山口大学教育学部文芸芸能教室

    担当教官 安原雅之

    Tel: 083-933-5360(研究室直通)

 

5. 表現情報教室、数理情報教室および情報免許(高校)を取得予定の方

 

ノートパソコンで Linux を用いた授業を行ないますので,下記の使用予定の Linux LAN機能,グラフィックス機能ともに動作する機種を購入してください(上記の推薦機種はこの条件を満たす事を確認しています)。

 

使用予定 Linux Turbo Linux 7 Workstation

                 ターボリナックスジャパン株式会社

                 Tel: 03-5766-1660

                 http://www.turbolinux.co.jp

 

 

6. さらにご不明の点は,下記の担当者におたずねください。

 

    753-8517山口市大字吉田16771

    山口大学教育学部数理情報教室

    担当教官 北本卓也

    Tel: 083-933-5336(研究室直通)

    E-mail: kitamoto@po.cc.yamaguchi-u.ac.jp

 

    山口大学教育学部表現情報教室

   担当教官 葛 崎偉(かつ・きい)

    Tel: 083-933-5401(研究室直通)

   E-mail: gqw@inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp