HOME » 各課程・大学院 » 課程 » 学校教育教員養成課程 » 教科教育コース 英語教育選修

教科教育コース 英語教育選修

国際化社会の一員として、日本でも国際語としての英語の重要性はますます大きくなっています。

21世紀の「地球化社会」(’global village’)を生き抜くための豊かな教養と言語技能をもつ青少年を育てることが、今ほど必要な時はありません。わたしたちは、このような英語教員を目指す君達を待っています。

英語教育教室の陣容は、英語学、英米文学、英語科教育の3分野のスタッフより構成されています。学生諸君は、英語という言語について、その生い立ちから、現在にいたる各時代の姿を知ることにより、ことばへの尽きない興味を覚えるでしょう。あるいは、英米の優れた文学作品を読むことによって、英語圏の文化・伝統・精神を学び、その精髄に直にふれることができるでしょう。また、豊かな英語の知識・技能をもとに外国語教育にかかわる諸学を学ぶとともに、教育実習での実践を通して、英語を教え、学ぶ喜びを実感するでしょう。

専門分野の学習を支えるコミュニケーション能力は、専門の授業を通じて集中的に指導されます。また、各種の海外派遣制度により英語圏諸国へ留学する機会もあります。英語教育教室を巣立った卒業生たちは、山口県をはじめ、西日本各地の教育現場で活躍しています。


課程の表に戻る