?

山口大学

教育学部

地理学研究室

山口大学 教育学部 社会科教育教室 地理学研究室

753-8513 山口市吉田1677-1

E-mail: k-kago@yamaguchi-u.ac.jp

links/上位へのリンク
?
?

防長土図

防長土図を知っていますか。防長土図とは萩藩の地理図師有馬喜惣太が1767年に作成した地図のことです。江戸時代の地図か,伊能忠敬とかの・・・と思ってはいけません。実はこの地図はレリーフ,すなわち立体模型なのです。山や谷,平野が,実際に凹凸を持って作られているのです。しかも,大きい。土図全体では南北約3メートル,東西約5メートルになります。こんなものが江戸時代の中頃に作られていたのです。土図や木図と言われる立体模型・地図は実際に古くから存在していました。しかし,防長土図のように「国」全体を描くようなスケールのものは他にはありません。こうしたことから,防長土図は国の重要文化財に指定されています。

防長土図

  1767年

有馬喜惣太作成


上 全体

左 防府付近

?

平面縮尺はおよそ2万5920分の1,垂直倍率はおよそ5倍となっている

これまでの卒業論文

こちらへ

history/沿革

  1. 箇条書き項目1949年学部発足時には,山口本校に浜田清吉,光分校に小野忠熈が師範学校時代から引き続いて地理学を担当し,一般教育の地理学,教育学部社会科における自然地理学,人文地理学及び地誌が開講された。

  2. 箇条書き項目1955年4月,三浦 肇が着任した.

  3. 箇条書き項目1957年3月,光分校が山口本校に統合されて,三教官によって研究室の運営,カリキュラムの整備が進められ,自然地理学,人文地理学,日本地誌,世界地誌のほか特講,演習.実習,野外巡検が開設された.

  4. 箇条書き項目1956?1957年には秋吉台の米軍爆撃演習地問題が起こり,これに対して山口大学学長を団長とする秋吉台学術調査団が結成された.これに地理学研究室あげて協力し,その結果,秋吉台の自然と文化財を守ることができたことは,創設期の特筆すべき出来事であった.

  5. 箇条書き項目1970年3月,師範学校時代から31年間,そして教育学部附属光小学校校長を10年間併任された浜田清吉が定年退官した.

  6. 箇条書き項目1972年8月,吉田キャンパスに教育学部の移転が行われた.山口大学統合移転のため数次にわたるキャンパス内の遺跡群の緊急発掘調査が実施されたが,これは地理学研究室の小野忠熈を中心とする調査団の努力に負うところが大で,遺跡とその文化財の保存についても万全が期され,埋蔵文化財資料館も建設され,遺物が収蔵されている.

  7. 箇条書き項目1978年3月,小野忠熈が広島大学学校教育学部へ転出し,1978年4月に後任として川村博忠が着任した.

  8. 箇条書き項目1991年3月,三浦 肇が定年退官した後,約3年間地理学の教官は川村博忠一人であったが,1994年10月前杢英明が着任した.

  9. 箇条書き項目1996年9月,川村博忠が退職し,1997年10月に後任として荒木一視が着任した.

  10. 箇条書き項目1999年9月,前杢英明が広島大学学校教育学部へ転出し,2000年4月に後任として貞方 昇が着任した.

  11. 箇条書き項目2012年3月,貞方 昇が定年退官し,2012年6月に後任として楮原京子が赴任した.

?
Staffs


地理学担当教員

顔写真をクリックすると各々のサイトに移動します。

貞方先生は2012年3月にて定年退官されました。




荒木一視

   教授

人文地理学





楮原 京子

   講師

自然地理学




荒木は経済地理学・農業地理学を専門としています。特に,農産物の生産から加工,流通,消費に至る食料品の地域的流動パターンに注目して,地域の特質を解明していくことに取り組んでいます。具体的には産地の農業生産と出荷戦略,農産物市場や小売店,加工業者などの(農産物)調達戦略に関する調査を行っています。また,わが国の食料の多くが海外から輸入されているように研究対象地域は日本だけに限りません。1991年以降数次のインド調査に参加し,途上国の開発問題とのかかわりにも関心があります。

楮原は地形学を専門として,構造地質学,地球物理学的手法を取り入れながら,地形の成り立ちについて研究してきました。地球環境やその変化を映し出す存在でもある地形は,見て触れることができ,その形成史を紐解くことは,その背景にある自然の(時として人間による)様々な動きを知ることにつながります。将来の自然災害や自然環境を予想する為の1歩として,何気なく見る景観からの「気づき」を大切にしたいと思っています。

上記教官の他に総合文化教育課程・国際文化コースのミホバ,D.J.准教授も教育学部で地理学の授業を担当しています。


classes/開設授業

  1. 箇条書き項目自然地理学

  2. 箇条書き項目人文地理学

  3. 箇条書き項目地域自然地理学

  4. 箇条書き項目地域人文地理学

  5. 箇条書き項目地理学演習

  6. 箇条書き項目地理学実習

  7. 箇条書き項目地理学巡検


?
?